疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

育児と不整脈

26歳 女性
2003年9月 7日

3年前に長女を出産した後から、時々、胸にどきんと感じることがあり、脈を取ってみたらリズムが一定でなく感じました。気になったので病院を受診し、心電図や胸部レントゲンを取ったり、採血で甲状腺機能などを調べてもらいましたが特に異常はありませんでした。でも、心電図をとっているときはこのような症状は自覚していなかったので、ずっと気になっています。

育児などで疲れていたのでしょうか。でも特に生活に支障ないのであまり気にせず、健康な人にも期外収縮は出ると聞くので、そのままにしています。
今年になって二人目を出産しました、が特に問題なく出産しました。
今でもどきんと感じることはたびたびあります。やはり気にはなるので、相談いたしました。

回答

期外収縮は健康な人でも7ないし8割の頻度でみられます。いったん気にし始めると際限なく気になる不整脈です。基礎に心臓病がない限りは心配は不要で、放置していて差し支えないとされています。
育児で疲れているときなどには特に気になりやすいのです。
いろいろな検査で異常がないのですから、心配しないで、様子をみられてはいかがでしょうか。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い